里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他

2019.3.12 の生きもの情報です。

テングチョウ 天狗蝶 タテハチョウ科

庭の梅の木にやってきました。
用心深くてカメラを向けるとさっと逃げてしまいます。
でも花に惹かれてまたもどってきました、
やっと撮れた画像です。

2019.3.12 12:50
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08192578.jpg


翅の表面は茶褐色で橙色の紋があります。
裏面は褐色で枯れ葉に似ています。
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08193525.jpg


臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08194118.jpg


下唇ひげ(パルピ)と呼ばれる部分が頭部前方に長く伸び、
天狗のように見えます。
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08193829.jpg




キタテハ タテハチョウ科

房総風土記の丘 
ソメイヨシノは、まだ・・
静かな古墳広場での出会いです。

 2019.3.12 13:44
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08194311.jpg

成虫で越冬
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08194625.jpg

翅の表面は黄~橙色で黒紋がたくさんあります。
裏面は複雑な模様があり枯れ葉に似ています。
白いV字紋がポイント。
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08194969.jpg



ヒガシニホントカゲ トカゲ科トカゲ属

暖かい日射しに顔を出しました。
カメラを向けると岩陰に隠れてしまいました。

2019.3.12 14:54
臨時生きもの情報 タテハチョウの仲間他_e0398208_08195192.jpg

東日本からロシアに生息するものをヒガシニホントカゲ
西日本のものをニホントカゲ
伊豆半島から伊豆諸島のものをオカダトカゲと
3種に分けたとのことです。

by kaya2018 | 2019-03-13 08:49 | 生きもの情報