里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)

シマアシブトハナアブ ハナアブ科
ハルジオン キク科ムカシヨモギ属 多年草 帰化植物 北アメリカ原産

ハルジオンが草地や街中に群生しています。
大正時代に園芸品種として輸入されたのもが逸出して野生化。
繁殖力がすさまじくて今では春の雑草となってしまいました。
白花は、よく見かけますが
めずらしく鮮やかなピンク色の花が咲いていましたのでカメラをむけてみました。

花にはおなじみのハナアブが・・・
ハナアブの成虫は花の蜜や花粉を食べます。
花は昆虫たちのレストラン。

胸の縦線と腹部の黄色の紋がシマアシブトハナアブかなと気づきました。


2019.4
シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)_e0398208_20015464.jpg

シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)_e0398208_20015953.jpg

花粉がいっぱいついている花にご執心、
未熟な隣の花には興味を示しません。
花にとっては大切なポリネーター、花粉を運んでくれます。

シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)_e0398208_19551582.jpg


シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)_e0398208_19544871.jpg


シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)_e0398208_19542544.jpg


シマアシブトハナアブ(縞脚太花虻) ハルジオン(春紫苑)_e0398208_19552462.jpg


by kaya2018 | 2019-05-02 08:37 | 昆虫