里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

木の花


メギ 目木
メギ科メギ属
落葉低木

別名 コトリトマラズ 小鳥止まらず

木の花_e0398208_10533552.jpg



枝に鋭いトゲと稜が目立ちます。
きっと小鳥も止まれないでしょうという名前


木の花_e0398208_10534433.jpg


下向きに可愛い花が総状につきます。


木の花_e0398208_10534830.jpg



外側に6個のガク片その内側に6個の花弁があります。


木の花_e0398208_10535249.jpg


茎を煎じて洗眼薬として用いたのでメギ(目木)
秋に宝石のような美しい赤い実がなります。


木の花_e0398208_08491976.jpg



クサボケ 草木瓜
バラ科母ボケ属


名前に「草」とありますが落葉小高木です。
千葉県の山野に自生しています。


木の花_e0398208_08342045.jpg

朱色 or 緋色(スカーレット)?




クサイチゴ 草苺
バラ科キイチゴ属

「草」とついていますがこれも木です。

木の花_e0398208_08342682.jpg












by kaya2018 | 2020-04-08 08:44 | 樹木