里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

野の花

スーパーへの買い物は三日に一度に減らして
ステイ at ホーム!

でも、散歩は毎日・・・
野の花たちが出迎えてくれます。


ノヂシャ 

ヨーロッパではサラダとして生食するとか。
江戸時代、長崎で栽培されていたものが野生化し
今では千葉でも道ばたに普通に生えています。

野の花_e0398208_14553051.jpg


空色のくす玉みたいな花序が可憐です。

野の花_e0398208_14553459.jpg


若菜はやわらかくておいしそうです。
肉料理のつけあわせにぴったりかな?

「チシャ」は、レタスのこと
つまり野にあるレタスという意味でしょうか。

でも生物学的にはレタスがキク科
ノヂシャはスイカズラ科で関わりがありません。


野の花_e0398208_14553728.jpg



ニガイチゴ 苦苺

木苺の仲間で食べられます。
果実は苦くありません。

野の花_e0398208_14554152.jpg


花が上向きに咲くのがモミジイチゴと違うところです。

野の花_e0398208_14554454.jpg



ツボスミレ 坪菫
別名 ニョイスミレ 

遅咲き、スミレ属の最終ランナーです。
湿った所に群生しています。
小さいけど凜とした姿です。

野の花_e0398208_14554910.jpg


野の花_e0398208_14555553.jpg


野の花_e0398208_14560029.jpg





by kaya2018 | 2020-04-12 15:12 | 草花