里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

コクラン 黒蘭


ラン科クモキリソウ属

日陰の林床にコクランが開花しました。
黒っぽくて小さくて地味な野生の蘭です。

コクラン 黒蘭_e0398208_11105028.jpg

コクラン 黒蘭_e0398208_11105477.jpg




コクラン 黒蘭_e0398208_11110251.jpg
コクラン 黒蘭_e0398208_11111026.jpg



コクラン 黒蘭_e0398208_11112339.jpg

唇弁はくさび状倒卵形で中央が凹んで反り返ります。

コクラン 黒蘭_e0398208_11112774.jpg


コクラン 黒蘭_e0398208_11113038.jpg

背ガク片や側花弁、側ガク片も外側に反り返っているのがわかります。

コクラン 黒蘭_e0398208_11113571.jpg

こんな地味な花では、花粉塊を運んでくれる昆虫がいるのかしら?と思ってしまいます。

資料に寄れば”本種は自動自家受粉する性質がある”とのこと。
開花後は多くの果実ができるらしい。

by kaya2018 | 2020-06-14 11:29 | 草花