里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

シモバシラ霜柱

シソ科シモバシラ属

シモバシラの花が咲きました。
真冬の氷柱が有名過ぎて花は忘れられてしまいがちです。
透き通るような清楚な花です。

シモバシラ霜柱_e0398208_10500853.jpg


花は片方向だけを向いて咲きます。
タツナミソウに似ていますね。

シモバシラ霜柱_e0398208_10502184.jpg


雄しべと雌しべが長く突き出て目立ちます。

シモバシラ霜柱_e0398208_10503277.jpg

唇形花です。
ガクも美しい。

シモバシラ霜柱_e0398208_10503727.jpg



シモバシラ霜柱_e0398208_10504300.jpg
シモバシラ霜柱_e0398208_10504633.jpg





シモバシラ霜柱_e0398208_10504920.jpg

葉脇から花序を出します。
茎が倒れて水平になってしまいましたのでこんな形になりました。
(茎が立っていれば上部に花序がつきます)


シモバシラ霜柱_e0398208_10505339.jpg

真冬の氷点下の朝、根際にできた氷柱を愛でるのが楽しみです。


by kaya2018 | 2020-10-08 08:16 | 草花