里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

イロハモミジ・シロダモ

イロハモミジ いろは紅葉
ムクロジ科カエデ属

遅ればせながら、千葉県北部の紅葉です。


2020.12.3 房総風土記の丘
イロハモミジ・シロダモ_e0398208_07500017.jpg

コナラ、クヌギなどの広葉樹林です。

イロハモミジ・シロダモ_e0398208_07500600.jpg



枝がのびのび奔放に広がっているのが魅力です。

イロハモミジ・シロダモ_e0398208_07501177.jpg



シロダモ 白だも
クスノキ科シロダモ属

2020.12.1 房総のむら

花は晩秋に咲き、一年かけて翌年に赤く熟します。
気の長い果実です。
イロハモミジ・シロダモ_e0398208_08583097.jpg



葉の裏が白いのでシロダモ
白い微毛が密生しています。

葉の三脈がくっきり見えます。
イロハモミジ・シロダモ_e0398208_08583447.jpg



今年の花序と去年受粉してできた果実が同時にみられます。
イロハモミジ・シロダモ_e0398208_08585291.jpg


雌雄異株でこれは雄株
イロハモミジ・シロダモ_e0398208_08585944.jpg
トリバガ(鳥羽蛾)が蜜を吸っています。
昼間も活動するのですね。
(姿が鳥の羽のようという名)


イロハモミジ・シロダモ_e0398208_08590597.jpg
雄花です。

長く突き出た雄しべ、先端に葯
基部に黄色の腺体
白いのが退化した雌しべ



冬芽

冬芽は黄褐色の毛で覆われています。
光沢があって美しい!
イロハモミジ・シロダモ_e0398208_08591625.jpg






by kaya2018 | 2020-12-04 08:27 | 樹木