里山の四季 日々の散歩路で見つけた自然を紹介  芸術的だったり、人を魅了するインパクトのある写真は撮れないけど。身近な生き物たちとの出会いを楽しんでいます。

綿毛

昨日は、とても穏やかな日和、
いつもの散歩道、ウォーキングの方々でにぎわっていました。
花は見られなくても空が青くて
うれしい気分・・・
オケラ 朮
キク科オケラ属

2021.2.6
綿毛_e0398208_09181515.jpg

果実はそう果で上向きの毛が密生しています。
綿毛(冠毛)には、羽毛状の枝があるのが特徴です。
綿毛_e0398208_09182857.jpg

魚の骨みたいな苞葉もまだしっかりしています。
綿毛_e0398208_09183497.jpg

頭花は筒状花のみ、筒状の花冠も残っていました。
綿毛_e0398208_09184026.jpg
綿毛_e0398208_09184543.jpg

綿毛_e0398208_09185288.jpg



秋の姿
2019.10
綿毛_e0398208_15441017.jpg


2020.10
綿毛_e0398208_10125033.jpg
綿毛_e0398208_10125748.jpg
春には白毛につつまれた新芽が芽生え、山菜として人気だそうです。
根茎は生薬として利用されたのこと。

里山に生える普通の草でしたが、
近頃めっきり少なくなりました。



by kaya2018 | 2021-02-07 09:46 | 草花